Thadingyut Festival
Thadingyut Festival
Mr. Win Khant Kyaw

45分前

ミャンマー照明祭としても知られるタ ディン ユット フェスティバル (ビルマ語: သီတင်းကျွတ်ပွဲတော်) は、ビルマの旧月タ ディン ユットの満月の日に開催されます。 習慣として、この祭りは仏教の安息日(ヴァッサ)の終わりに開催され、ティンヤン祭り(新年の水祭り)に次いでミャンマーで2番目に人気のある祭りです。 タディニュット祭は、釈迦が天に生まれ変わった母マーヤーにアビダンマを説いて天から降臨したことを歓迎する祭りです。

起源
ミャンマー暦で彼の7番目の月であるタディンギュットは、仏教の安息日またはヴァッサの終わりにあたります。 ターディンユット祭りは、満月の日の前日、仏陀が天から降臨する日、満月の日の翌日の少なくとも3日間続きます。 ブッダの母マーヤはブッダ誕生の 7 日後に亡くなり、その後トラヤストリムサの天国で男性のデーヴァとして生まれ変わりました。

釈迦は母親であることへの感謝を示すために、三ヶ月の四旬節中に母親である諸天神たちにアビダンマを説きました。 彼がトラヤストリムサの天の支配者であるサクラデーヴァナムである人間の世界に降臨するとき、彼のインドラはすべての聖者と悪人に彼の貴重な 3 つのステップを踏むように命じます。 その階段は金、銀、ルビーでできていました。 仏陀は真ん中のものをルビーと一緒に受け取りました。 ナット(デーヴァ)は右側の金の階段から来て、ブラフマーは左側の銀の階段から来ました。

お祝い
仏教徒は、仏陀とその弟子たちを歓迎するターディンユットを祝い、彼の 3 つの段階を表す色のついた電球やろうそくで通り、家、公共の建物を照らし、飾ります。 ター ディニュット フェスティバル期間中、全国のほとんどの通りでザット プヴェ (ミャンマー音楽劇)、無料の映画ショー、ステージ ショーが開催されます。 ほとんどの通りには、伝統的なミャンマー料理を販売する屋台や、おもちゃ、台所用品、その他の品物を販売する店がたくさんあります。 観光目的で街歩きを楽しむ人もいます。 爆竹や火の風船で遊ぶのが好きな人もいます。

祭りの日、仏教徒は通常、塔や僧院に行き、三宝に敬意を表し、僧侶に敬意を表し、食べ物を供えます。 仏教徒の中には満月の日に断食する人もいます。 若者は通常、両親、教師、年上の親戚に敬意を表し(ガド)、果物やその他の贈り物を贈ります。 また、若者は一年を通して、両親や他の年配の親族に対して起こした悪行に対して敬意を持って許しを請うのが習慣となっている。 伝統的に、長老たちは子供たちに、どんな悪行も許し、幸運を祝福し続け、お小遣いを与えるように言います。 若い兄弟が年上の兄弟に敬意を示すことも一般的です。 その見返りとして、長老たちは彼らの幸運を祈ってお小遣いを渡します。